昨夜はホルモンと

生ビールとホルモンを、腹一杯食べたら暑さに勝てそうな気がして昨夜は焼肉店。

呉 明美(お みょんみ)さん。韓国民俗楽器カヤグム(琴)を奏でる歌姫。ある会場で彼女が登場して民俗楽器や衣装などの説明と、韓日の友好を願っている思いを話したあとの1曲は「涙そうそう」歌の途中から彼女の瞳から大粒の涙がこぼれた。それは、3ヶ月前に他界された最愛のおばあさんを思い浮かべたから。

彼女の実家は「てじょん(下関てじょん検索)」という韓国料理のお店をされ、木曜日の9時ごろ農園たまごを配達している。彼女は「焼肉やすもり」の3男に嫁ぎ2児の母。「ソリナム」というランチや素敵な小物をあつかうお店もされている。

前置きが長くなった。


「焼肉やすもり」の姉妹店「焼肉家しじゃん」が宇部市内にあることは知っていた。1週間前に彼女に予約をお願いした。きのう、家内は肉を食べ私はホルモンと生ビールとハイボール。1年に1度ぐらいの痛風食で腹を満たし、明美さんからの差し入れ(サプライズ)もしっかり美味しくいただいた。キムチとマル腸でご飯は若いときの〆。それも やった。

コンビニでハイボールのロング缶を買い、車内で飲み干してから井上酒店を表敬訪問。久しぶりでの酔いどれを歓待してくれた。やりたい放題で農園。イノシシが道を闊歩していた。


今朝は元気に3時の起床。

6時に農園スタートでゴールは4時。日韓の国レベルの懸案(国益)はある。けれども、わたしが14回訪韓したとき嫌な思いは1度もなかった。市場で稼ぐオモニのたくましさと人情も知っている。在日韓国・朝鮮の多くの人とも交流がある。人の交流から国の交流になれる。