何事もなく台風一過

美祢市の山あい。バアちゃんの相棒「コロちゃん」が、坂道を転がり落ちるように老化している。両目は白内障で見えない。耳もだいぶ不自由になった。食欲不振でバアちゃんを心配させる。

ドックフードは食べないから、牛乳・生たまご・肉などを試してもらった。それなりに食べたが、最近はネコ缶を食べる。ネコ缶はカロリーが高いから良いと思う。この写真を額に入れて来週プレゼントする。


台風対策は済ませて一夜を過ごしたが、風も雨もなく夜が明けた。日田市から朝倉市一帯の豪雨被災地に追い打ちをかけることがなく本当によかった。

きょうの配達コースには野菜や米農家が多く、みなさんの顔が安心でゆるんでいた。


加奈ちゃんの仲間「ありちゃん」が「おいちゃん!テレビの加奈ちゃんを見てぶち泣いたいね」わたしも涙が出たと相づちをした。加奈ちゃんからインスタグラムで番組放映の知らせがあったんよ。


そのインスタグラムの言葉を忘れないようメモをして、木陰にとめて検索した。ウィキペディアを読んでなんとなく理解した。私が生きていくにはツイッター同様で必要ないと思った。さまざまな発信ツールがあることは理解できた。


最近、Asahiドライゼロ(ノンアルコール)を昼ごはん前に買ってお茶のかわりに楽しんでいる。