DVD貸し出しOK!

6月。Eテレ 100de名著で「維摩経(ゆいまぎょう)」が放送された。4回(最後まで)見たのは、数楽の会で講話を拝聴した、釈 徹宗(如来寺住職・相愛大学教授)先生という理由だった。仏教思想の根幹のような内容が私に理解できるワケがない。けれども、釈先生のおだやかな大阪弁と、場面では司会者の伊集院 光さんのコメントに「なるほど、その

解釈は勉強になりました」と言われる謙虚さ(包容力)までもが維摩経に思えた。それで終わった。


後日、藤野先生が番組を2枚のDVDに収めて、テキストまで添えて農園に持参してくださった。2回拝見した。テキストも読んだが、私には伊集院さんほどの理解力がないことがわかった。

アウトラインがぼんやり見えたのは。

多人がおるから私がいる。

私が見ている世界は、私の価値観の世界で真実の世界ではない。


100分ごときで仏教が「わかった!」にはならないが、寝転んで見てみようと思う方には、先生に返却する前に無料レンタルします。


きのう夕方「Jチャンやまぐち」に加奈ちゃんが登場した。録画しながら観ていた家内も涙をふいていた。高校を卒業した彼女は住み込みで働ける西長門リゾート ホテルに就職した。このホテルはたまごのお客さま。特に料理長は懇意ということもあり、お祝いの花束を届けに家内と仕事を終えて走った。あのとき加奈ちゃんは夕方のミーティング中の仲間のなかでお祝いの花を抱いて満面の笑みだった。料理長に会い「あの子を頼みます」と頭を下げて帰った。

彼女が発信すれば1000人が「いいね!」を押すぐらいまで自力で歩いた。ご覧になりたい方にはDVDをレンタルします。


台風が接近している。熊本県や先の水害被災地。実りの秋を前に果樹農家や、栽培漁業の方は特に不安をつのらせておられると思う。農園も明日から対策をはじめる。