マムシの登場 吉か凶か

明日(3日)の「Jチャンやまぐち」で、半月前に加奈ちゃん自宅で催された酵母パン販売を取材した内容が放映されます。そのお知らせメールに添えて、加奈ちゃんと二男の慶ちゃんが、きのうむつみ村のヒマワリを見て、近くのパン教室の生徒さん(農家)を訪問して楽しい時間を過ごしたと写真が添えられていた。農家さんのフルーツコーンは「生で食べられる」で大人気。食べてみたい方はご連絡ください。ご紹介します。


きのう夕暮れ、愛犬と外に出たら10メートル先に棒のようなものが道にある。ひさしぶりのマムシだった。殺したいが素手では無理。闘志満々でトグロを巻いて尾を振りはじめた。犬が行かないよう繋いで作業場に走り金属バットを取って引き返したが逃げられた。


きょうの下関行きは軽トラ(四駆・ダンプ)10数年前には新車だったが今はポンコツ。冷房の効きが悪い。シートはビニールでリクライニングしない。クラッチ5速。尻の下から熱気と騒音が伝わる。

長府から吉岡まで配達を済ませて、お願いしておいた使い古しの漁網をいただきに長府の山奥。荷台に満載、約1キロメートル近くの網を、汗をしたたらせて積んだ。この網を張り巡らした古いヵ所の補強に使いイノシシ バリアに使う。

積み終えて、一番近くのコンビニに行きノンアルコール「ドライゼロ」を店内で2本飲みほした。