1日が充実!

「海老ちゃん」から今朝の投稿。

長府庭園の孫文蓮を撮りに行った一枚。通常は9時開庭だが、蓮の開花中は5時から入れるらしい。


5時過ぎから草刈り予定で3時に起きた。部屋の掃除・私と犬の朝食・食器洗い・犬と散歩。朝のプログラムを済ませたら5時。

草刈機を担いで8時まで予定の面積を刈り終えた。早朝の作業でもしっかり汗がでた。


家内が農園に着いたら早い昼ごはんを作ってくれるので、シャワーを済ませて「日曜討論」をみた。女性司会は牛田さん。彼女のアナウンサーの振り出し地は山口局。女性アナの登竜門は、高校野球山口県大会の実況中継。ラジオで牛田さんの初中継を聞いた「打ちました!」「打ちました!」「打ちましたー!」の連呼で、それなりに楽しめた。それが今や日曜討論までのぼりつめた。ご立派!


明日から2日間、衆参で加計学園集中審議がある。総理は都議会選挙の敗北と、党支持率の落ち込みから放った言葉は「学園問題は、国民がもうわかったと思うぐらい丁寧に説明する」と。

ドイツは100万人以上の難民を受け入れ、過去の歴史と向き合いながら、国をあげて「命」と向き合う。比べて島国の日本の政治が取り組んでいる課題のレベルは低すぎる。明日の審議に加計理事長を召喚しない理由は「民間人」という、この政権が言うこと「国民がもうわかった」けれども渦中の加計理事長は「民間人だから呼ばない」こんな茶番劇で国民が「もうわかった」と思うのは政治家の国民を馬鹿にする態度と思う。


湯田「かんぽの湯」に立ち寄り数楽の会。

今回も期待どおり面白かった。山口市内のたまごのお客さまにご案内していたら参加していただいた。

日野原先生が、小学生に「命」を問われたとき。命はね、時間なんですよ。

数楽の会も、なんとなく、それを感じた。