寝不足は 落雷・停電

加奈ちゃんファンは大勢いる。それぞれ感じる魅力はあると思う。加奈ちゃんの看板は「パン」つまり看板に間違いがないから、たくさんあるパン屋さんに負けないパンをつくる「腕」こそが彼女の魅力と私は思う。私を「おいちゃん!」と呼んでくれる彼女の応援団を続けたい。数日ホーム画面で紹介しました。また、機会を得て載せます。9月に男子出産は4キロオーバーかもわからない。


2時半、布団のまわりをハァハァと徘徊する犬で目が覚めた。遠くで落雷していた。3時になると猛烈な豪雨と至近距離の落雷が激しくなった。至近距離の落雷はバッシー!と稲妻と閃光が同時にくる。地面が揺れるぐらいの落雷もあった。そして停電。

慌てて発電機をまわす(井戸水汲み上げ・冷蔵庫に水洗トイレ)ことはしないで、ヘッドライトと毎夕汲みおきの100リットルの水があるからなんとかなる。毎朝と同じ朝を迎えようとウキウキした。

冷蔵庫の茶碗の玄米ご飯は、レンジが使えないので鍋に茶碗の高さのお湯を沸かして湯煎。アサリ貝は汲み置き水で洗い、弁天池の水で貝汁になった。玉子焼きなどガスが活躍した。


掃除機が使えないから、雑巾で床を拭いて騒いだ犬の掃除もできた。洗面と食器洗いまで汲み置きの水で済ませた。あれこれ楽しく工夫していたら6時に通電した。


役立ったのはタブレット。雨雲レーダーで農園の時間雨量50ミリや落雷など最新の情報が受けとれ。ラジオも聴いた。モバイル バッテリーは岡本さんから聞いて買っていたので電源が落ちても大丈夫。


たまに不便は、日頃の「ありがたさ」がわかる。

きょうはクーラー工事が終わった。久しぶりに快適な夜を過ごせる。