(小)と(中) は離れていた

8月に催される防府市右田小学校・右田中学校・玉祖小学校合同掃除に参加される教師にリーダーとして先頭に立ってもらうリーダー研修会に参加した。右田小学校に7時半に到着「みなさん遅いね」と待つこと30分。写真は学校裏の「右田ケ岳」の勇姿。

岡本さんに電話をしたら、右田中学校ですでに始まっていた(~_~)慌てて移動した。

大分県中津市に掃除に学ぶ会が発足から数回お手伝いに通った。ハモ料理を食べたから季節は今ごろ、土曜日の夕方、駅前のホテルに泊まり、中津はハモ料理とフロントで店を紹介していただき食べて飲んだ。明くる朝、開会1時間前に会場の小学校に到着。開会時間になっても誰も来ない。関係者に連絡したら「掃除は来週です」


錦糸町駅で早朝の掃除が計画された。4時に部屋を出る予定で服と長靴を揃えて9時にベッドに入った。井辻さんから「ラウンジで待っています」と電話。ちょっとのつもりでラウンジ。閉店まで騒いだ。別れ際に「これだけ飲んだから、明日の掃除は当然キャンセル」とみなさんが話していた。翌朝の掃除を欠席したのは私だけだった「志しが低いねー」と井辻さんがウィンクした。


右田中学校を終えて、防府トヨタでオイル交換。山口市内で給油と買い物。汗をかいたので安いシャツなど買い求めて簡保の湯に立ち寄った。