元気に猛暑日働いた

3時間前に撮った加奈ちゃん。パン レッスンで生徒さんたちと賑やか。9月が出産予定でこのお腹。明日のホーム画面で数日「加奈ちゃんシリーズ」を載せます。

https://petitlab.wixsite.com/petit-lab 彼女のホームページご覧ください。すてきに更新していますから。


唐戸の理髪店 カットインパラダイス。中山さんは鉛筆画や菜園など多才に活躍されている。今朝はあじわい深い体験を聞かせていただいた。

高校教師が生徒を伴って来た。生徒が校則違反のウェーブと毛染めを「ボクはやっていません」と言うので連れて来た。生徒の個性か違反か観てくれないか。

理髪師として生徒を観た。ウェーブは個性。茶色の毛髪は紫外線の影響を受けることもある。染めてはいないと結論に至った。夕方、その生徒がやってきた「ありがとうございました」と頭を下げた。


その教師は偉いと思った。先入観で校則違反と決めずに、理髪店に連れてきた。もし「嘘を言うな!」と処分したら生徒の心は曲がるだろう。

同じ下関市立貴船町の会社社長。児童養護施設の男子高校生が地域で横暴に振る舞う態度に本気で向き合った。翌日の夕方、ライオンのタテガミのような茶髪から坊主頭にした彼が会社を訪れた「おじさん、きのうはありがとうございました」と笑顔だった。


猛暑日と報じられた木曜日。元気に農園ゴールイン。