ころ ちゃん心配

きのう夕方、あまりのむし暑さでシーズン初クーラーを入れた。涼しい風に満足していたら突然クーラー本体から大量の水が音をたてて床にこぼれはじめた。

このクーラーは農園をはじめて間もないころ、地域で唯一の家電販売店の老夫婦がカタログを持参されたので取り付けた(力仕事は全部わたしがやった)このお店は今は営業していない。多額の臨時出費になることと、4日に牧君が仲間と泊まりにくるのでむし暑さが申し訳ない気持ちとで、とにかく修理をしてくれる店を早く見つけようと思いながら今朝をスタートした。

走りながら故障のようすを考えた。冷気は問題なく吹き出した。異音もなかった。問題は排水が逆流したことだけ。農園に電話をした「ドレン(排水口)の奥に、たぶん泥蜂が巣を作っていると思うから長い針金を差し込んで掃除をしてくれ」わたしの推理は的中した。


美祢市の老犬「ころちゃん」両面は白くなり失明していると思う。毎週痩せ方が顕著にみられるようになった「ドッグフードをほとんど食べなくなった。どうすればよいですか」と、ばあちゃんは私を待っていた。

暑いから食欲が出ないのは人も同じだから心配はないが、少し肥らせたほうが体力がつく。なんの肉でもよいから安い肉を、すこし火をとおして食べさせて、たまごは生でもよい。牛乳も与えてみるのもよい。

などと、私の体験談で説明した。食べるうちは心配はない。


明日の夕方、久しぶりに牧君が仲間と農園に泊まってくれる。スマホの通訳機能を駆使して世界を旅している。武勇伝を聞きたい。