今村さんのカメラです

花びらの奥に
花びらの奥に

写真は今村さんからの投稿。大学野球監督時代、学内スポーツクラブを対外的に紹介する役目が今村さんに決まりカメラを手にされた。

さいわいスポーツ新聞記者が出入りしていたので、撮りかたを教わることができた。ラグビーなど迫力を撮ることが面白かったと話された。

帰郷され晴耕雨読の毎日のなかで「おっ!」と思う場面に遭遇したらカメラを向ける。少年のような視点でたくさんのショットがあると思う。これから定期的にご紹介させていただきます。

実は、以前にも写真をタブレットで受け取ったが、それを日記に載せることができなかった。その方法が身についたことが嬉しい。


きのう朝、赤い大きなムカデを作業場で殺した。外に投げ捨てた。今朝5時、その死んだムカデにたくさんのアリが群がっていた。アリは餌があると夜中でも働くことがわかった。アリの生き抜く力に、きのうの草刈りで疲れていた私は気合いを入れられた。


ラジオで笑った「葬式に とうりかかった チンドン屋」

私が高校時代、クラスメートのお母さんが亡くなり葬儀に参列した。読経のときオナラの音が聞こえた。笑えない場面なのに。さらに前列のほうで女性の声がした「すみません」あのとき奥歯を噛みしめて笑いをこらえたのは私だけではないと思う。


今夜は、録画の「NHKスペシャル 人工知能は天使か悪魔か 2017」をじっくり観たい。