無理せず休息

18日、重枝さんにタブレットと囲炉裏の指導を受けた。操作などうまく出来ない壁にあたり、それでも解決したいと努力して解決できないこと。それを教えてもらうときは、砂漠に降る雨のように教えてもらうことが吸収できる。

先日はメールに添付の写真をブログで使う方法をドコモ店で教えてもらった。

「わかる」ということが、こんなに嬉しいことなのかと実感した。タブレットでブログを更新することは、加齢で錆び付いた脳ミソに新鮮な刺激になる。


5時から草刈りをはじめる予定だったが、身体に運転疲れが残り気合いが入らない。8時まで横になった。車で20分の持世寺温泉に向かった。少し遠回りして今村さんの畑に行ってみた。

案の定、農作業スタイルで働いておられた。長年、専修大学野球監督をされたので「ボクは炎天下で汗をかくのが好き」と常々話されている。育てたスイカをカラスに食べられ肩を落としておられた。10キロちかいバレーボールのようなキャベツとナスにキュウリを頂戴した。

今村さんが麦わら帽子をとると頭にヒモ。腰と肩にもヒモ。なんかわからんが調子がよいらしい。


「秋穂の夕暮れ」を届けてくれた方のハンドルネームは「海老ちゃん」と決まりました。継続して海老ちゃんからの投稿を楽しみにしています。

掃除仲間の岡本拓也さんの傑作写真4枚が届きました。25日と26日のホーム画面に載せます。ご期待!


さきほど河村隆子さん来園。建夫先生(日韓議員連盟会長)と数日後に訪韓されることや、朗読劇のにっこり座近況などを話して、お土産の三見のビワをたくさん頂戴した。農園のみなさんに家内がわけた。