写真の初投稿

朝8時。わたしのお気に入りノートアプリ(文字の大きさ指定・背景の色など)を開いて長文を読んでいたらメールが着信。写真が添付されて、添え書きは「秋穂の夕暮れ」写真の投稿。

囲炉裏をご覧のみなさんが「これは紹介したい」と思われる日常の一枚(風景・ペット・家族や料理など)私のタブレット SUSUMU201407@docomo.ne.jp 宛にお届けくださいませんか。詳細は、後日あらためてお知らせしますが、今夜からでも歓迎して受けとります。写真のテーマだけは簡単に添えてください。実名でもハンドルネームでもかまいません。

「秋穂の夕暮れ」の送信主は、ハンドルネームを検討中。


今朝は時計を3時と思って起きたら2時だった。もう眠れないから布団をあげた。部屋から犬を出して掃除機。お茶を飲みながらタブレット タイム。新聞のあとはフェイスブックを眺めていたら、加奈ちゃんが「いいね!」をした長文が目にとまった。

コピーしてノートに複写して、老眼でも読めるフォントに変換して熟読した。

フェイスブックで、自分の考えと異なる社会の動きや発言に「それは間違い」と主張する人についての指摘と受け止めた。私も自分の認識と異なることを言う人を遠ざけていた。最近ようやく異なる意見も「あり」と思えるようになってきた。

その長文をコンビニでコーヒー飲みながら読みなおしていた。


午後2時に加奈ちゃん。パン教室はにぎわっていた。フェイスブックを読んだ感想とお礼を言ったら、彼女がフォローしている人で「たぶん医者。これからハワイに移住するらしい」ぐらいのネット関係にこの時代を知った。


このブログ書き込み中に藤野先生からメール。私がホーム画面で「山尾」は「井上」の間違いとのご指摘。ありがとうございます。


早起きして長い木曜日になった。