昨夜は雨音が心地よかった

JR山陰本線「萩駅」前に、鉄道の父といわれる井上勝の像がある。いわば密航でイギリスに学びに行った「長州ファイブ」伊藤博文は初代内閣総理大臣・井上馨は初代外務大臣・山尾庸三は工部卿・遠藤謹助は造幣局長・そして井上勝。

山口県人として私は恥ずかしながら「長州ファイブ」は酒のラベルで知っている程度だった。それが今年オープンした「萩・明倫学舍」で時間をかけてファイブの足跡・偉業を知った。特に私は失敗と思っていた萩反射炉、あの屈辱が日本を鉄で支えた山尾庸三の八幡製鉄になったことを学び感動を覚えた。

井上勝の銅像は、東京駅丸の内中央口にもあると書かれていた。


きのう夕方、小雨のうちに犬を歩かせようと川土手沿いを歩いていたら釣り糸が絡まったようにシマヘビ2匹が団子になっていた。交尾の真っ最中。この光景を見るのは2度目。最初は農園の軒下で太いアオダイショウがもつれていた。頭が2つあったから腰が退けるほど驚いた。冷静に観察したら交尾だとわかった。

あの経験があるから驚かないが、犬は異様な光景に飛び上がった。それから声がかれるほど吠えまくり。あまりの雑音に交尾は中断した。


さわやかな降雨で井戸の水位はわずかな上昇に終わった。今朝も川から水を揚げて、井戸周辺に散水するエンジンポンプは動いた。


下関市の配達を終えて、先日トヨタ防府店の岡本さんに「オイル交換に行くチャンスがないから、小月店に連絡してください」とお願いしておいた。1月から使い始めた車の走行は27000キロ。小月店でオイルエレメントも交換した。


囲炉裏の部屋に写真投稿をお願いしたいと計画している。さまざまな撮りかたで添付されて届くと思うので、受けとる私の画像加工の技術をレベルアップしたいと思い、これまで放置していた処理できない添付画像の解決にドコモ店。🔰マークを胸につけた初々しい店員さんが親切に対応してくれて解決した。

これまでセブンイレブンのマルチコピー機でプリントしたかった画像をいっきに20枚プリントできた。