美花ちゃん のお土産

京都の長女、その長女の美花ちゃんは中学生。先日、2泊で修学旅行に行った。

福岡県大刀洗平和記念館で平和学習。壱岐の島で民泊体験で2泊。大刀洗平和記念館では、おそらく当時の記憶と記録が中学生に理解できるよう、館内の展示を解説される方が取り組まれた「泣いている子もおり、心に残る見学になりました」と感想。わたしは2年前にここを訪れた。

陸軍爆撃機「一式陸攻」は10名搭乗。10機が沖縄に向かえば兵舎のベッド100が空になる。翌朝が特攻出撃の深夜に一機が爆発した。その犯人は搭乗予定の朝鮮人Yと根拠もなく銃殺された。

美花ちゃんにお土産のお礼メールを届けた。

戦艦を目標にした特攻と無差別テロの自爆。どちらも命が失われる。わたしは違いがあるように思います。


「ひもトレ」に興味をいだく人が、わたしの周辺でも増えている。松村御大が通う理髪店の店主は腰が悪い。散髪中に御大から「ひも はええで」と火をつけられた。先週の月曜日に岡本さんの「ひもトレ本」を持参。

彦島のYさんは「囲炉裏」で ひもに関心があり、美祢市の「よしの」さんから本を拝借して持参。


きょうは本を回収して、美祢市の「ばんだい」さんが読みたいと言われるから持参。器用な人だから一冊で体得されるだろう。


菊川のおばあさん「足立さんの元気な声で、私の気持ちと身体がしゃんとします!」と言われた。うれしかった!


梅雨入や 草木が頭を もちあげた