大望の梅雨入り

山口市内「野菜工房」にお届けしたとき、星形のズッキーニが並んでいた。カットはどの方向でするのだろう?


これまで1ヶ月の使用ギガ数を10ギガで契約していた。けれども過去3年で5ギガを超えたのは1回だけ。4ギガ以内が私が使うタブレット。もちろんコンビニWi-Fiは利用させてもらっている。今月から半分の5ギガバイトに変更した。約4千円ちかく節約になる。


農園では、早朝にホーム画面の更新と、新聞アプリで3紙に目をとおす。それとメールが届いていたら返信。そのぐらい。


ほぼ毎日、朝のコーヒーはコンビニ。火曜日はローソン(小郡の岩城さんのお店。配達もある)今朝は、コーヒーを飲みながらフェイスブック。藤野先生が「いいね!」を押したわたしは存じ上げない方の投稿を読んだ。覗き見。

長文のなかに

無知な時ほど「白」か「黒」かをはっきりさせたがる。

というくだりがあった。


それほど深く考えたことでもないが「好き」と「嫌い」の人間関係では決められない人が私には多すぎる。つまり、あの人間性は合わないけれど、そうは言ってもあの考え方には納得できるからと楽しくお付き合いもできる。


それから近代の歴史を語ると認識のちがいがクッキリすることがある。私の認識を押しつけて口論になるより、歴史は互いのたち位置で違うと思うようにしているし、歴史や政治、宗教も話題にしないように心がけている。

覗き見で、よい勉強をさせていただいた。


農園井戸の水位は、川からエンジンで汲み上げる水を井戸周囲に散水して保たれている。焼却は夜露が降りた朝だけしか火災が心配でできない。梅雨入り宣言で安堵した。