ご縁に生かされる

農園側の厚東川。日照りで川底があらわになっている。ご覧のとおり農園一帯の地表からすぐ下には強固な岩盤になっている。大金を投じて飲料水ボーリングを120メートルまで掘削したが出なかった。地域では160メートルで水脈にあたった例はあるが、資金不足で断念した。鷄の飲水やトイレの水は浅井戸でまかなっている。


農園を始めた当初、美祢市「ばんだい」さん宅には賢いゴールデンの「シルバー」という大型犬がいた。YABテレビのレポーター、お絵描き えっちゃんがシルバーを取材に行き農園の存在を知り遊びに来てくれるようになった。大勢の仲間はギャルばかりで農園宴会はハーレムだった。あれから約20年、ずっと玉子のお客さまが何人もおられる。その方のママ友がお客さまになり、通院の歯科医院のスタッフがお客さまになりと輪が拡がっている。

今朝、FB「友達申請」が届いたのは、ギャル宴会の席におられたFMやまぐち のアナウンサーで出身は神戸。知らずに震災の神戸で4ヶ月ボランティアをした話をした。突然彼女が泣いた。震災の当日、彼女は帰省先の三ノ宮で被災した。山口県に戻れないので公衆電話を探して局に連絡した。

局では神戸の最新情報を、公衆電話から伝えるように指示を出した。彼女が実況しているとき受話器が奪われた。身内が下敷きになった男性だった。その状況を思い出したらしい。

現在は神戸でフリーのアナウンサーをしているらしい。午後からメッセージをお届けした。