待望のネコが来た!

囲炉裏アーカイブ
囲炉裏アーカイブ

写真は厚狭のお客さま飼いネコ。寝ている姿を撮ろうとしたら睨まれた。

2年前、事故で死んだ農園そとネコ。何年も距離を縮めないで私を慕った。真冬の早朝、外に出たらわたしの餌を待って座るネコの地面だけ雪がなかった。涙がでるほど愛しくおもった。それからは犬よりネコの餌を優先した。


ネコが居なくなると、それまで農園に近寄らなかったネズミが夜な夜な走る。強い駆除剤は持っているが積極的に使わないのは、薬で瀕死のネズミをヘビや鳥が補食して、殺さなくてもよい動物まで食物連鎖で駆逐してしまう。ネコが欲しかった。昨夜、ネコの鳴き声が聞こえて外に出てさがしたら白いネコが逃げた。居着いてくれるようにお食事サービスをはじめた。


今朝の3時ごろFacebookを立ち上げたら「金澤翔子」さんの話題が目についた。きのうブログで記憶の「金沢」と書いたので、寝たままブログの修正をした。そこで、わたしには手におえない不具合がおきた。4時から8時までそれは続いた。重枝さんに手直しをお願いしていたから、さっそく軌道修正を遠隔でしていただいた。


わたしが運転免許を取得したときは「構造」科目があった。エンジンのピストンが吸入・圧縮・爆発・排気をするようなことを勉強した。

わたしのタブレット操作は、運転するだけで基本的なことを知らないから問題の解決ができない。


お暑うございます!と言うには早いが、暑中見舞の会話でも違和感のない火曜日だった。