昨夜は楽しい時間

21日 数楽の会。数学教師の藤野先生が世界的な数学者 岡 潔の「春宵十話」の数ページをコピーして、解説されながら愉しく読み説いてくださる。この本をわたしが一人で読んだら必ず挫折すると思う。内容は「情緒」がおもに述べられている。藤野節はよく脱線する。この脱線も会の魅力になっている。

最近の脱線は「ひもトレ」。100円均一の手芸コーナにある ひもを身体に巻くことで、身体が喜び本来の身体に戻る。様々な不調が改善される。その理由は「?」この ひも がひそかなブームになっている。お金が要らない。すぐに体感できる。この二点ではないかと思う。

来月、数楽の会特別講座を開催して、広島から講師に来ていただき ひも 講座がある。美祢市の「よしの」夫妻はうどん店が休めないが学びたい。すでに夫妻は本を買い ひも 生活をされている。


ならば僕が指南しましょうと藤野先生が講師になり、昨夜農園を会場に ひも宴会。家内の手料理、特筆すべきはクマ肉すき焼き。吉野奥様も料理持参。食べて飲んで喋ったあとから ひも。巨漢の藤野先生が ひも で身体がやわらかくなり相撲の四股ができる。合気道五段の吉野さんは叩くではなく触る、あるいは撫でるのが合気道の極意らしく、ひも が皮膚を優しく刺激することにガッテン!!愉しいひとときだった。


囲炉裏のホーム画面から、数楽の会がリンクしてあります。ご覧ください。


元気に起きて下関。午後から血圧検診。女医さんで血圧あがる。


JR厚狭駅で「ジパング倶楽部」のパンフレットを手に取った。駅員さんが「お孫さんにネットで見てもらってください」と言われた。(-_-;)