今夜は来客

囲炉裏アーカイブ
囲炉裏アーカイブ

2年前の今ごろ、生家の墓参りをしてくれないかと病床の母(96歳)がつぶやいた「わかった、わかった」「近いうちに」とその場しのぎの返事をしなかった。島根県簸川郡斐川町(出雲平野の一角)足立家の墓参を果たした。供えものをした写真を母に見せたら「よう参ってくれた」とつぶやいた。6月15日にお国替えした。

松江に宿泊した。はやく宿を発ち足立美術館の開館9時前に着いた。日中は混雑する館内を案内ラジオを借りてゆっくり楽しめた。機会をつくってくれたのは母と思っていた。


昨夜、母の頼みをすぐに実行にうつせたのは、佐伯さんが「島原の寺に行きたい」とつぶやいた。その願いを実現したときの佐伯さんの笑顔。あの体験があったから、母の願いを実行できたようにふにおちた。


今朝も早朝の草刈り。済ませてスタートの7時過ぎまでに朝食や後片付け。部屋の掃除などがある。けれども、愛犬の散歩だけは急がず犬のペースで30分。


夕方から「紐トレ」講習会が農園で催される。講師は藤野先生、受講者は「よしの」夫妻。

家内は熊肉すき焼きの準備など。わたしはお湯割り焼酎で準備体操。