ハンマー ナイフ故障

囲炉裏アーカイブ
囲炉裏アーカイブ

昨年、萩市を走る早朝にレンタル自転車が整然と揃っている光景に感動した。

掃除をとおして大切なことに気がつく。日本を美しくする会をはじめられた、鍵山秀三郎先生(イエローハット創業者)は、掃除道具を揃えることを軸に、履き物など生活のあらゆる場面で「揃える」応用を提唱されている。揃えると、揃えた人も見た人も心が整う。心が整うと平和になる。と教えていただいた。

この自転車が、無造作に置かれている光景を想像すれば、その意味がよく理解できた。


昨日の朝に続いて5時前から、隣接の耕作放棄地の草刈りをはじめた。あと10分もやれば終わりそうな6時半、ハンマーナイフのハンドル(左右のレバー)が突然故障した。これは手におえない故障だと直感。

草刈り機はショルダーに替えて8時半までしっかり汗をかいた。


着替えを持って持世寺温泉 上の湯。贅沢な貸しきり湯をゆっくり楽しめた。農園に戻ってみると放置したハンマーナイフは、修理を頼んだ農協が持ちかえっていた。ショルダーの草刈り機は体力がもたないから早い修理を期待している。


午後から、録画の映画「レナードの朝」を観た。実話という説得力にくわえ、俳優陣の名演技に心が洗われた気持ちになった。


昨日の夕暮れ。愛犬と散歩中に川土手の一本の桜の木にミノムシがたくさん付いていた。土手の斜面から見上げながら指でとっていたとき転倒した。罪悪は石ころの河原まで落下してもおかしくない場面。転がりながら落下寸前でとまった。肩にヒモを巻いていたせいかもわからない?