ムカデ談義は盛り上がり

パン教室の仲間と加奈ちゃん。先週よりお腹が大きくなった。

わたしの年齢には「ちゃん」であまり呼ばないのではなかろうか。加奈ちゃんとのお付き合いで まりちゃん・ありちゃん・あいちゃんと声をかけることができるようになった。


4時半、家内に6時半のご飯を頼んで外に出た。ゴミの消却と犬の世話を済ませて草刈り。初めは肌寒さを感じていたが少し汗をかいた。


寿司割烹 浪花は9時前に着いた。仕込みの緊張感をいつも感じる。

◆すしやのひとり言  で検索してみてください。大将が毎日ブログを更新されています。浪花のネット店内にも入れます。


下関を昼に終えて菊川から美祢を走る。郡部でこの時期盛り上がる話題はムカデ。内日(うつい)のおばあさん「昨年、夜中に髪の毛のなかにおりましたいね」風呂場の靴を履いたらムカデにやられた。どのお宅でも話題に事欠かない。

なかでも「わたしはスズメバチに刺された」とおばあさん。草刈り中に手の指を刺された。すぐにオシッコをかけたが、どんどん腕か腫れて病院に直行。オシッコはなんの効果もないとドクターが大笑いしたらしい。


タブレットを使いはじめて7月で3年になる。少し小型の8インチを美祢市のドコモ店に立ち寄り手にとってみた。来月、重枝さんに相談してから決めたい。