まだまだ 元気!

山口市内のお客さまが「イノシシ肉でよいモノがあれば欲しい」と10日前に話された。アンテナを張ったら3月に捕ったよい肉があり、きょうの配達でお届けした。

農園生活をはじめて約20年。イノシシやシカ肉を食べる術も知らなかったが、ここでは容易に手に入るから調理は家内が各方面から教えていただき、脂身が美味しい猟期(11月から3月末)は食卓に上がる。


投網で捕る産卵前のワカサギ。花オクラなど珍味も手に入る。地域のじいちゃんが「食べんかね」と、さばいたスッポンの肉が届いたときは家内の腰がひけた。けれども唐揚げは旨かった。農園そばで大型のブラックバスを釣った青年が「食べませんか」と寄ってくれた。臭いといわれる皮をとり唐揚げにしたら最高に旨かった。

コイを釣り上げた人が「食べませんか」と持ち込まれたときはあらいでいただいた。


3時に起きた。山口市内の配達は7時のスタート。それまでに草刈りを60分やりたかった。家内が泊まっておれば朝ごはんの時間指定をすればよいが、今朝は食事のしたく、後始末に犬の世話や配達準備など過密な時間になったが、60分の草刈りはできた。


まだまだ元気と思った。