五月晴れスタート

美祢市役所前のローソンは9時。オーナー奥さまの愛ちゃんは加奈ちゃん応援団。今朝は2枚目ご主人が勤務。ローソン駐車場側に、美祢市で発掘される古代の動物モニュメントがある。市内の各所にもある。


きのう夕方、京都から家内は農園に戻った。太秦で泊まった数々の話し。相生市のお姉さん(70歳)と枕を並べて深夜まで話したことなどを聞きながら、わたしは寝ていた。その話で覚えていることは、太秦教会の春と秋の大祭奉仕に15年通った。大祭奉仕だけでも30回通わせていただいた。その健康と仕事の都合に旅費など。くわえてお供え物をさせていただける幸せを感じた。


今朝、ホーム画面の更新をしたあと、4月から5月に日記をメンテナンスした。重枝さんと佳子ちゃんが、わたしに理解できるよう手順の画面を、順を追ってスクリーン ショットでカラーコピーしてくれ、解説まで入れてあるのでなんとかなる。それでも朝の頭が冴えたときに、失敗がないようやり終えて5月の朝をむかえた。


美祢市の奥さまが「ありがとうございます」と言われたのは、採卵の鶏を放し飼いや平飼いする番組をご覧になり、農園の日常を想像されたようだった。10個の卵は、10羽の鶏が生んでくれますからね!と申し上げた。うれしい励ましをいただき5月がスタートした。