お供え物買いだし

山口市 豆子郎本店「四季庭」は、素人のわたしにも手入れのよさが見てとれる。配達のとき立ち止まり目の保養が楽しみ。明朝のホーム画面でもう一度載せます。


先日、専用機にエレベーター タラップで話題になったのはサウジアラビアだったか?わたしはエレベーターにとても違和感があった(歩けばよい)。

数日前、BSで「暴かれる王国 サウジアラビア」が60分あった。今朝2時に目が覚めたから録画を再生した。サウジアラビアという国は原油ぐらいの知識しかなかったが、世界で外国人が一番入国が難しい国。その理由は王族と庶民のかけ離れた生活と、王族を維持するため庶民にあらゆる圧政を強いている現場を隠すためらしい。

権力に抵抗した者は公開処刑。刃物で首を落とした胴体を吊るす(ISの残忍さと同様)その処刑場は、下水に血液が流れるように地面が加工されていた。

取材は、架空のPCセキュリティー会社をつくり、サウジアラビア国内にビジネスを発生させて、映像はすべて命懸けの隠し撮り。

王族や将軍様に国民と全世界が迷惑している。


午前、下関市の配達。晋作の湯に立ち寄り農園に戻った。

29日が太秦教会春の大祭。春と秋の大祭は家内が台所のご用奉仕に行く。それと祭壇の野菜と魚(生物以外の乾物)以外は、わたし夫婦でお供え物を用意している。

夕方から山口市内に家内と出てたくさん買い物をした。