豪雨で週のスタート

先週の月曜、美祢市の「そら ちゃん」のお宅に咲いた可愛い花 ナルキッスス・プルポディウム。きょうご夫妻から、その鉢植えを頂戴した。


岡本拓也さんのお母さんに、「よしの」のダシで少し煮て薄味をつけた天ぷらを家内がつくり、美味しくいただきましたとお礼を申し上げ、もう一度掘らせていただく予約をしておいた。


美祢市、信号待ちで加奈ちゃんとお見合い。手をふって挨拶(プチラボベーカリー 検索で彼女がわかります)自称、加奈ちゃん応援団長。美祢市役所前のローソンお届け、オーナー夫人で加奈ちゃんパンの愛弟子の愛ちゃんが出勤していた。河村プロパンのトラックは土曜の配達でお馴染み。美祢市を走ると知り合いが多くなった。


先日、ホーム画面に鋭くえぐられた農園の八重桜を載せた。庄原市の林さんは「熊ではないか」と。美祢のOさんに聞いたら「鹿じゃ」それなら心当たりがある。年に一回ぐらい農園付近を走る鹿を見る。その話題からOさんはワナ猟師の顔もあると知った。つい先日、80キロの鹿をしとめた写真を拝見した。鹿や猪の赤身は竜田揚げが旨いと話したら、先月しとめた猪肉を頂戴した。来週お礼に鶏肉を持参したい。


小野田市、事故で片側車線が処理中の渋滞に出くわした。わたしは5年前、凍結した山陽本線跨線橋で横転したとき、たくさんの方にご迷惑をおかけした。事故の渋滞、わたしには理解しなければならない。


豪雨の一日を終えてゴールしたら雨足がおちた。愛犬は夕方が排便。このチャンスを生かすことができた。