完全 寝不足

長門市野波瀬。極楽寺の「掲示伝道」内容は毎回「あるある」イラストは毎回「なかなか」地域に道を伝える意欲が伝わる。


深夜に愛犬がゴソゴソはじめた。枕元に来ると床が汚れるので、昨夜から下足の場所に繋いだ。時計を見たら1時。どうも苦手の落雷と思い調べたら、萩市付近で発生中と電力会社の発表。それが聴こえるらしい。震えるから側に行ってなだめた。次は久しぶりに天井をネズミが走った。3時になり北朝鮮報道をテレビで観ているうちに4時。


土曜の配達準備や朝ごはんで、犬の世話をすませて6時半に萩市に向けてスタート。

市内掘内の配達を済ませて長門市に向かうとき、車の屋根を激しくたたく雨が突然落ちはじめた。市内の個人お宅を配達するときは快晴だったので車をとめて配達先にメール。雨足が強いので早めにお受けとりくださいと発信した。すぐに、みなさんから「受けとりました」の返信をいただいた。


美祢市を終えて、農園飛び越えで山口市。ユニクロでズボンとシャツの買い物。農場に戻るとき懐かしい方から着信。小野田市で食べ処「海将」をされていたTさんだった「Tさん懐かしいね」と受けたら「まだ、登録していましたか」彼は繁盛店をたたみ、奥さまの実家稼業を継がれた。たまごの縁は途絶えたが、気持ちのよい男だから登録は残していた。

食用油の廃油をディーゼル車の燃料にできるから。ああ、それならお客さまを紹介するよと言ったら。僕の商売ではない、足立さんの役に立つならと、つまり善意の電話だった。

寝不足で重たい頭がスッキリする嬉しい電話だった。