草刈り機 テスト

農園近くに咲いた花桃。紅白で咲くと聞いて買い求めた。桃は小さくて食べることはできない。鑑賞用ですよ とおばあさんが説明してくれた。


16日の日曜日。朴の森を会場に、掃除に学ぶ会が催される。今回、わたしも参加させていただくことにした。水曜日に下見に行き、草刈りをする場所などを岡本さんから教えていただいた。農園の強力草刈機(ハンマー ナイフ)は、先日初運転席して活躍した。

日曜日は、肩にかけて使うタイプの草刈機を持参する。刈りたい場所もあるので、今朝は早起きして5時半から90分使ってみた。実はこの機械は10年前に購入した古いタイプ。エンジンは大きいから力があり、丁寧にメンテナンスしながら使ってきた。当日、不調では困るから試運転もかねた。明日、エンジン プラグは交換しておけば大丈夫と思う。


今年はタケノコが不作らしく値段がたかい。草刈りのあと岡本家にタケノコ掘りに出かけた「私が案内したほうがええ」とお母さんが引率されることになり、現場に向かう車に乗るときかしわ手を打ち「どうか掘れますように」と祈願された。

たしかに、昨年はザクザク掘れたが今年は見当たらない。けれども祈願のご利益でカゴにいっぱい持ち帰れた。農園で家内がおすそ分けと我が家用にわけた。


きのうまでの運転疲れを、午後からの昼寝でやわらげた。