時間的に余裕の木曜日

農園入り口の橋は、年に一回たまった土を集めて捨てる掃除をしている。やらなければ雑草がはびこる。わずかにたまった土に根をはり咲いた一輪。命をつなごうとする強さを今朝撮った。


きのう小月・長府・新下関と安岡を済ませたので、きょうの下関から長門市の配達は気持ちが楽になっている。木曜日にその全部を走っていたときは、焦るような気分だったからアクセルを踏んでいた。

今朝は、7時半に「卯」に納品したあと、次は市内で8時過ぎ。唐戸のコンビニでコーヒーを飲みながらタブレットで新聞が読める。


なにより、急ぐ配達をしていたときは回収したたまごの空き箱やアルミ缶など整理できないまま走り、そのせいで探し物は見つからない。配達ミスはおきるなど混乱していた。けれども時間的な余裕ができて、車内の整理をする気持ちの余裕がうまれ配達ミスなどが無くなった。


お客さまとの会話も時間を気にしなくてよい。新規のお客さまと「たまご談義」もできた。フルートちゃんは、日曜日の山口掃除に学ぶ会のあと演奏してくれ、数楽の会も参加してくれると配達で聞いた。「よしの」は健康談義、ヒモ「藤野先生提唱」のおかげ話に花がさいた。


水曜日を寝て過ごすことは出来ないが木曜日が充実した。