一変 寒くなった

美祢市「そら ちゃん(犬)」のお宅に咲いていた。はじめて見た花を撮った。配達中に奥さまからメールが届き、花の名前は ナルキッスス・プルポディウムと教えていただいた。滑舌がよくない私は発音が難しい。


小野田市市長選挙が終わり、小野田市の配達先でそれを話題にする人があった。先日の萩市市長選や下関市市長選挙もいろいろ分析を聞いた。宇部市長選挙はこれからではあるが、思わぬ展開になった。その理由も各方面から聞く。広島県庄原市の親友、林 高正さんは三回目か四回目か忘れたがきのう当選した。


選挙戦のときは平身低頭でも、当選さえすれば公約棚上げでは情けない。全力投球していただきたいと思う。


きのうの陽気が一変して寒さを感じた月曜になった。今朝の新聞で「ガッテン」したのは、気象から判断すれば山口県は中国地方ではなく、北部九州にあたると気象庁の見解があった。わたしは以前から大分県と北九州の天気予報から天候の判断をしていた。とても鳥取県や岡山県と同じようには思えなかったから。