初 草刈り

エヒメアヤメが一輪咲いた。

朝鮮半島と日本が陸続きのころ分布した。日本で自生最南端は防府市西浦。立ち入り制限されているが、今月8日から17日まで鑑賞できる。詳しくは防府市HP。

4年前、今は故人となった美祢市 吉野(うどん実家)家のお母さんに、咲いていたアヤメの株をお願いして掘らせてもらった。

咲かないので残念に思っていたら、きのう一輪咲いた。岡本家からも頂戴しており、今村さんと上田さんの庭で育っている。貴重な植物らしいが、2年前に萩市から農園まで歩いたとき、山すそに点在して咲いていた。


歳のせいかもわからないが、昨夜は疲れて過ぎて眠りが浅かった。今朝は快調な目覚めにならなかった。予定は、散髪・酒の買い物・ユニクロ・湯田温泉だった。酒までは順調だったが山口市のユニクロは休みだった。温泉まで走りながら「本当は草刈りすればよいのに」とチラッと思った。日曜日は予定があり草刈りは無理。きょうの天候は午後から雨は降らないらしい。1週間も草刈りを先伸ばして、雨でも降ったら農園は草むらになる。思いきって農園に戻り約4時間草刈に汗をかいた。


草むらから出てきたヘビにハッピーが噛みつき、振り回して絶命させた。それをトビが急降下して上空に舞い上がった。次に出てきたヘビは犬に殺されないよう逃がした。


しっかり汗をかいたから、今夜は熟睡できそう。