3月 千秋楽

夜中に必ず愛犬がまくら元に来るようになった。マットを敷いておくと寝息をたてている。ストーブを使う夜は、豚軟骨とキャベツか白菜を煮ておく。朝は寒くて脂が固まっているので取り除く。朝は牛乳、夕方は煮物を多めのドッグフードにかけてやる。ストーブが無い時期は、割れたたまごを1個かけてやる。


稀勢の里、快挙を海外にもっと発信したいと、予算委員会で総理の発言があった。一方で、照ノ富士・琴奨菊の取り組みで、照ノ富士が変化して勝ち星をあげた一番で観客席から「モンゴル帰れ!」のブーイングがあがり、それはヘイト スピーチではないかと物議になった。

それを今朝、ある人と話題にしたら「大阪(土地柄)だから」と、これも立派なヘイト スピーチかもわからない。


水曜日は定休のレストラン卯。きのうは所定の場所にお届けだけさせていただき、今朝あらためて3月の集金に行った。9時でもスタッフが忙しく働いておられ、マネージャが封筒に用意してくださった現金を頂戴した。


宇部市内に戻り菊川画廊。10時の約束どおりに着いた。途中で買い求めたピンクの鉢植えをお嬢さんに手渡した。菊川さんとは神様を話題にできる。1時間たっぷり神様談義ができた。今朝も雨のなか1時間歩けたと、健康回復ぶりが嬉しかった。


持世寺温泉に立ち寄り農園に戻って昼寝。3月を無事に越えて母にかしわ手。