朝から森 麻季リサイタル

通学路の看板が以前から気になっていた「変な人」「おかしな人」の定義がわたしには分からない。たぶんフレーズを考えた人のイメージにはそれがあるのだろうが。


BSで毎朝コンサート番組が1時間ある。今朝は、読谷村ホールで森 麻季さんだった。NHK「坂の上の雲」のテーマ曲Stand Alone の歌声は素晴らしかった。CDも買った。今朝は録画をしながら1時間、いつもの家事はやめて楽しんだ。


昨夜の落雷。愛犬はブルブル震えてまくら元に来た。つないでおこうかと思ったが、それもできないまま朝をむかえた。手がかかる犬になったが、それもかわいいと思えた。


火曜日は「糸賀談義」。明倫学舎で3000円で買われた萩藩資料にたくさんポストイットがあった。糸賀は鍋島藩から萩藩にうつり藩の要職に就いておられた。その証が資料にあった。その談義でコーヒーをいただいた。


午前のラジオは国会中継。楢崎弥之助という国会議院が昔いた。ロッキードやリクルート事件の解明では、数々の資料を出しながら問い出した「国会の爆弾男」の異名があった。あの迫力を彷彿させる議員がいない。総理と官房長官に押されて事実が明るみに出ない。わたしは事実が知りたい。