アルミ缶回収

ずいぶん前からアルミ缶回収をしている。持ちかえり、軽トラ山盛りぐらいになったら、厚狭レインボー という福祉作業所に連絡して持ちかえってもらう。作業所で利用者のみなさんの潰す仕事になり、業者に売りそれが利用者の給料に加算される。

たまごのお客さまに、簡単に洗ってから出してくださいとお願いしている。飲み残しが入っていたり、異臭がしたり、虫が入っていると作業する人に失礼になる。

山口市内で積みきれなかったアルミ缶を回収した。


防府市のトヨタで冬タイヤから普通タイヤの交換。オイルも交換した。待ち時間に「日用討論」をみた。森友学園騒動は、籠池理事長の奇抜なキャラは認めるにしても、安倍首相や官房長官、当事者の昭恵夫人の態度は私には納得ができない。

都議会百条委員会での石原氏もそうであったが、日本男児を常日ごろから標榜される発言をする人とは思えない。

用地取得に関わる資料を破棄したと担当官僚の発言に驚いた。わたしは前の仕事(20年間)で2度も税務調査を経験した。例えば、昨年の出張で経費扱いにした私の出張報告に、裏付けとなる飲食店やタクシーの領収証が無いと否認され課税される。億単位の国家財産転売の裏付けを1年で廃棄すれば、それは犯罪と烙印を押されてもしかたがない。


選挙になれば消去法で(消極的な1票)投じているが、このままでは白票しかない。


湯田かんぽの宿 を楽しんで農園にもどった。