菊川画廊 訪問

きょうから「喜多村 知 展(22日まで)」が始まった菊川画廊を訪れた。体調もよくなられ少し太り血色もよく安心した。1時間、彼が絵と向き合う姿勢、情緒の世界を聞かせていただき思ったこと。自分では意識していなかったが農園生活が楽しい理由は、例えば空を例にあげると、朝焼けに夕焼けの大迫力があり、そこには電線やビルはない。ネオンや車のライトが無いから星空は最高。夜明前からさまざまな鳥が賑やかになる。農園生活が嬉しい理由に気がついた。


画廊の前、久しぶりに常盤湖を70分かけて歩いた。鳥や魚に猫に与えるパンを持参した。餌を持っていると鳥や猫はわかるらしく寄ってくる。ハトやカモメは腕に乗ってくる。カラスも3メートルぐらい近くまでくる。春の陽射しをあびてよい運動になった。


来週の岡山立ち寄り京都。往復乗車券を買った。散髪も済ませた。いろいろ用事を済ませて農園に戻り、午後から農園内の仕事をマイペースで取り組んだ。