フルートちゃん宅 配達スタート

菊川のフルートちゃん(ながと まさよフルート教室主宰)のお宅に配達がはじまった。下関で掃除の会が始まった頃からの知り合い。

彼女が下関駅近くのホテルに勤務していたとき、下関掃除の大会があり知人を初参加させた。交流会で飲んだあと夜の街に繰り出し、あくる日の本番を忘れて酔いつぶれて彼女のホテル。早朝、二日酔いで掃除会場に行ったが彼は閉会まで来なかった。

あとで理由を知った。酔いつぶれた彼は夜中に腹具合が悪くなりトイレにたったが、酔って目標を誤り便器の外に。朝起きて、ほおかむりしてアウトしょうかと思ったが「フロントの女性は掃除仲間」と私の言葉を思い出して、それから2時間かけて孤独な掃除の会をやった。


望月さんが計画したフェリーを貸し切り、2時間の関門クルーズ宴会にT君とYさん(♀)と宇部組で参加した。200名ぐらいの参加者でビンゴ。わたしは1等の「ふく刺し」を獲得した。その券は鍵山先生に後日お届け。1等の祝杯をあげすぎて終電に間に合わず彼女のホテル。わたしは、ドアの側でトイレもベッドも使わず崩れて寝て朝を迎えた。翌朝、駅のうどんを食べたときのYさんは化粧なし。


下関市長選挙の投票が迫り、わたしの応援演説も配達先で力が入った。