川土手のゴミ拾い

各地から春の風物詩、シロウオ漁の便りが話題にのぼる。写真は昨年の萩市で撮った。今年は船から網を出す漁になった。


農園横の川はバス釣りの聖地らしい。特に夕方は土手に車が並びヒットする度に喚声があがる。皆勤賞のギャル2名もいる。ところが、彼らのマナーが悪く、吸い殻・レジ袋・空き缶に釣り糸などさまざま放置して帰る。毎朝、犬と歩きながらゴミ拾いが私の日課になる。


今朝も、釣り糸など拾いながら思った。前の仕事をしていたとき、唯一の趣味は海釣りだった。4級船舶免許をとり釣り船を10年ちかく持っていた。魚は持って帰ったがゴミを持って帰った覚えがない。つまりは、わたしも捨てる側にいた。そのうち若者たちも拾う側になるだろうと思うから「ゴミを捨てるなよ」とは言わない。


このホームページから「数楽の会」とは「朴の森」にリンクで行ける。リンクをクリックしたら、最寄りの数楽の会に行く。画面の上に緑色の横バーがあり、その左に三本バーがありクリックするとメニューが出ます。会のご案内などの中に「ブログ」があります。藤野先生が気ままに載せた内容にコメント(感想)を送ることができます。試しに木曜日の朝、コンビニでコーヒー飲みながらコメントしたら、先生からの返信があった。ご覧ください。