気づく 掃除

きのう岡本拓也さんのお母さんから頂戴した。夕方お電話をいただき名前を教えてもらった パーティードレスと華やかな名前。調べてみたら正式にはエケベリアというらしい。よい鉢に植えて大切に育てたい。


毎朝やるなかに台所とガスレンジの掃除もある。食器を拭き終わり台所をはじめた。今朝は老眼鏡をかけていた。すると日頃は見えないから気にならない汚れがたくさん見えた。とくに洗った食器を置いておくステンレスの容器、食器を受ける網に黒カビが見えた。

掃除の会を始めた頃、問題点を見つけるには視点を、あらゆる方向にかえて見たら「あっ!」と思うことがあると教わった。便器に頭を入れるぐらい本気に取り組んだ。その応用を会社や家庭や地域で生かせる人になれ!


それがマンネリ掃除になり、まったくゆるんでいた。今朝は台所を中心に気持ちを切り替えて、歯ブラシを持って細かい掃除に取り組んだ。惰性とかマンネリ化すると意味のない、形式的なことになると反省した。


拓也さんから教えてもらったモバイルバッテリーを買った。7800mAh 中容量と表記されている。3月は、母のお墓参りに京都に行く。バッテリー対策はできた。