忙しく一日が過ぎた

農園建築中、フェンスを張る前に大きな木(ケヤキ)を植えてからフェンス工事をした。トレーラーで4本運ばれた。よく橋を渡れたと思う。数年後、そのなかの1本に日中に雷が落ちた。激しい衝撃音と地響きで、鶏はパニックになり騒ぎはなかなかおさまらなかった。翌日のたまごにふたつの顕著な問題が出た。産卵前のたまごの中に血液がまじった。卵殻の色が白いものが多かった。大きなストレスによるものと後日わかった。


落雷のケヤキは幹が半分焼けた。その焼けた場所を10数年かけて樹皮が巻いている。樹木の治癒力をご覧ください。


今朝、4時前に布団のなかでタブレットをかざしてフェイスブックを見ていたら、左の指が「いいね」に触れた。ピコッと音がしてそれがわかった。便利な機能であるが、操作は慎重にしなければ誤解を招くかもわからない。寝ての操作を反省。


川岸の桜並木に2月に寒肥を施している。朝から鶏糞を全部の桜、その他の木々にも軽トラとスコップで根の周囲に撒いた。


配達の車(1月納車)は2度目のオイル交換に防府市のトヨタに行った。日頃は気にならないなっている農園内の作業がたくさんできた。