腰の痛み 一晩で治る

きのう加奈ちゃんから届いた1枚。あるパーティーで松村御大と出会って嬉しかった!と。


昨日の朝、愛犬と長距離散歩をした。戻ってオイル交換作業、小型ユンボの部品がエンジンルームに落ちた。とても狭いスペースにエンジンなどが詰まっており、取り出すためにヘッドライトを点けて、針金を駆使してようやく手にできた。その作業で腰を傷めたらしい、時間の経過とともに腰は激痛になった。昼前にホームセンターで10キロの鉢植え用の土と、3キロの犬の餌を買ったが分けて車に運んだ。


夕方には、農園の階段は手すりを頼るまでになった。とうてい月曜日の仕事は無理だと思った。家内がサロンパス4枚貼ってくれた。そのとき「ひも」を思い出した。岡本さんから拝借していた「ひもバイブル」を再読して、骨盤の上に6ミリのひもをゆるゆるに結んだ。神棚にも手をあわせて寝た。


3時起床。あの腰の激痛が嘘のようにとれていた。弁天池の水を20リットル、ポリタンクで先ほど持ち帰り楽に階段を運びあげた。


サロンパスか、ひもか、神棚か。