ゆったり金曜日

明治維新150年記念事業と銘打って、萩市が 市民大学教養講座「明治維新と萩(長州)藩」の演題で、作家の井沢元彦さんが講演される。

3月5日、日曜だから聴講申込をしていたら受付OKメールが今朝届いた。早めに行って玉江や堀内界隈を散策してみたい。


午前中、山口市内の用事を済ませて温泉に行った。農園のユニットバスは身体の洗い場がなく、シャワーで石鹸を使う式。夏場はこれでよいが、寒い時期はあたたまり、ゆっくり身体を洗いたい。毎週2回ぐらいは温泉を利用する。

きょうは簡保の湯(600円)。手の指がシワシワになるぐらいお湯を楽しんだ。


岡本拓也さんに前々から話したいことがあり、彼が時間がとれると言うので朴の森。途中で昼ごはんを食べなければと思いながら、食べたい看板はないので、コンビニでサンドイッチをふたつ買った。


朴の森に、注文していた新刊「凛とした日本人の生き方 鍵山秀三郎」が届いていた。高齢化する掃除に学ぶ会について、わたしなりの気持ちを岡本さんにお伝えした。