動物との折り合い

畑をイノシシに荒らされ困り果てた農家さんが、箱ワナという捕獲のオリを借りて設置したら子供の兄弟が昨夜捕れた。自分たちでは、その後の処分ができないから猟師さんに任せた。10キロぐらいだから肉は少ないが食べてやらないと。

これから解体して肉にすると話された。


13歳の雑種犬「ころ♀」1年まえから急に体が白くなりはじめた。さらに数ヵ月まえから片目が白くなりはじめた。その目にばあちゃが気がつき「病院に行ったほうがええですか」と尋ねられた。

老化だから病院に行かなくても大丈夫。だんだん見えなくなるかもわからないが、時間がかかるから、そのあいだに見えなくなっても困らないよう「ころ」は勉強します。

と、知ったような返事をした。


辺野古の基地建設がはじまった。知事は民意を無視した暴挙と言う。政府は手続きを踏み法律に抵触していないと。ここは、日本全体の民意もはかりながら、沖縄の民意も尊重する手続きがないのか。民主主義を大前提にしなければならない場面だと思う。