ゆったり日曜日

昨夜は雨足が強く、野良犬だった野性を失った愛犬が雨音が恐いらしく夜中に枕元に来た。

雨の日でも歩ける場所に行くのが面倒になり朝寝に決めた。おどろくほど眠ることができて、気分爽快で起きたのは10時過ぎ。


午後から県立美術館「ポンペイの壁画展」に行った。来館者は多く広い駐車場も混雑した。2000年前の壁画が掘り出され修復され、イタリアまで行かなくても鑑賞できることが感動だった。ギリシャ神話はよくわからなくても、ヘラクレスやアキレスの名前は知っているから興味深く鑑賞できた。

最期の展示場所に背の高い職員(女性)が目にとまった。


ホーム画面 児島さんの長女Mちゃんとピンクレディを踊っていたMちゃん。わたしの会社に数年勤めた「Mちゃん!」と、当時の愛称で呼びかけた。約30年ぶりの私に驚いた。「何歳になったか」と小声で聞いたら、耳元に内緒話しで「3月で50歳になります」と。会場で会話ははばかられ「また会いましょう」と別れた。


湯田温泉に立ち寄り。ここでも知り合いと遭遇。以前は町議員で、いまは私学の理事などいろいろされている。学校経営について聞かされた。


よい休日を過ごした。