結果を受け入れる

野波瀬港に養殖魚のイケスが揚がっていた。めったに見ることはないので岸壁を歩いて撮った。


NHKテレビ。金曜日の午後11時から「ドキュメント72」。ある場所に3日、カメラとレポーターが、その場所を訪れる人を取材して人間模様を番組構成している。わたしはカメラとレポーターの、いわば突撃取材のテクニックをみるのが楽しみ。


先週は、宮崎市橘通りに置かれた一台のピアノがテーマになった。惚れ惚れしたのは宴会帰り、白髪もまじる男性が弾きながらジャズを歌う。茶髪の女子大生が仔犬のワルツを深夜に弾いた。バスで孫に会いに行くばあちゃんが童謡を。ピアノがあるだけで弾く人と聴く人が集まる。


昨夜は都内の金券ショップが主役。様々な人が金券を持ち込み、買わねばならない人が通過する。それを3日、定点観測。

JRの券を買って10円ほどの節約にしかならない。けれども、そうしなければならない事情にマイクを向ける。その中で病気と向き合う高齢の女性が言い放った「私が決めて歩んだ人生だから、結果は受け入れなければね」と笑った。


強い人だなーと思った。


来週は、別府温泉のなかでも有名 竹瓦温泉。市営で100円。昨年の秋には一番風呂を果たしたわたしは必見!