薄氷の朝になった

深々と冷え込み、早朝は氷点下2度で薄氷がはった。

下関市から美祢市に向かう道沿いに、家畜を慰霊する場所がある。内蒙古を旅したとき、蒙古族の人たちはヤギを屠殺して、血液は1滴たりともこぼさず洗った腸に入れてボイルした。野菜がないので血液からビタミン摂取する。大切にすべての部位を役立て棄てることはない。

けれども慰霊まで行う日本の文化。鯨脂を取るためだけに捕鯨をした国々とはちがいがあると思いながら撮った。


このホームページは、月がかわる毎にやらなければならない処理が、大きく3つのステップがある。指南役の重枝さんに甘えていたが、それを卒業するために何度か操作手順を習ったがハードルは高かった。先月、わたしのタブレットで操作手順をすすめて、ポイントを重枝さんが撮り、それに解説をつけたマニュアルを作ってくださった。そのおかげで日記は2月を迎えている。


2月12日は「数楽の会」 テーマは「数」・(数学への誤解を解いてみませんか?)がサブタイトル。数学が苦手! 計算が苦手!と思うかたこそおいでませ。

午後2時から3時半。数学教師の 藤野先生が楽しくすすめられます。参加費1000円とペン1本。場所は 朴の森(耕心の里)

お問い合わせは 足立で受けます。


さきほど「よしの」に立ち寄った。甲骨文字の勉強が楽しくてしかたがないと話された。

そんな入り口に 数楽の会はなるかもわからない。