国会予算委員会

山口市内、ヘドロの溜まった河川に鯉が群れている。ハマチの養殖場と思えるぐらい育っているのは、地域の方が餌を与えているから。春になると冬眠からさめた亀(外来種 大型)も加わる。橋の上から撮った。


きのう参議院予算質疑で蓮舫さんが稲田大臣に問い質した。10年前、稲田さんが雑誌「正論」に寄稿した内容について。新年度国会予算を審議する場で個人批判をやり、の答弁に窮した大臣。両方にうんざりしながらラジオを聴いていた。


果たして10年前の持論を曲げたら批判されてよいのかと思う。わたし自身は10年前とは違う歴史観や人生観になっている。鍵山先生は「過程相」と「決定相」と話された。つまり、きのうの考えときょうの考えは異なってあたりまえ。変わらないのは進歩していないとも思う。


あの時は失言した。今、思えば赤面するようだ。その後悔は、そのときより前進した証しと思うわたしがある。