ウォーキング新ルート

今村さんに午後1時に訪問のOKをいただいた。8時に散髪、持世寺温泉も常盤公園も歩きたい。昼ごはんは農園。遠隔地の常盤公園を変更した。山口テクノパーク河原谷公園を散髪のあと歩いた。

ここは遊具やコートに体育館が整備されているが、いつも閑散としているので芝生の広場をぐるぐる歩く。今朝、小高い場所に上がる階段に気がつき上がった。その小高い場所から遊歩道が整備されていた。アップダウンがあり、きれいな池を眺めながら、アジサイ谷と表示された景勝地も発見。トイレもあり健脚向けのコースと思った。これだけ整備されたコースを歩く人影はない。管理棟に女性職員さんがひとりおられたから歩き方を聞いた。60分ぐらい、しっかり歩けるコースに整備されていると説明を受けた。農園から近いから、ここをホームグランド歩くことに決めた。


貸し切りで湯を楽しんでいたらおばさんが湯の温度を計りにきた。わたしの湯は40,2度。隣の浴槽は42度と教えてくれた。入浴料400円のかけ流し。


今村さん訪問。陶芸作品を何点か撮らせていただいた。専修大学野球監督のとき、山陽町の在日韓国人高校生を専修大学野球部にスカウトした。その彼が、今は韓国で野球監督をしている。今夜、今村家を訪れるらしい。

韓国料理「テジョン」で酒盛りの席。今村さんが在日韓国人選手との思い出を、涙をながして語られたその彼だと思う。

今夜の乾杯は嬉しいでしょう。

今村陶芸はちかぢかご紹介します。