初 笑い!

住吉神社 宮司に配達の前、本殿参拝で「シモバン(下関板金工業)」の松本社長が社員を率いて初詣。農園は、シモバン・ヒロナカ・永本建設(ぜんぶお掃除仲間)に当初の建築をお願いした。シモバンはすべての屋根施工。松本さんは専務で、トラックで通い日焼けした。

あれから17年。手広く事業を展開され「松ちゃん!」より「社長!」とわたしは声をかける。


毎年、仕事初めに詣でていた神社に社員と参ったら、神社が神事をやめた貼り紙があったので、住吉神社に詣でたらしい。二番煎じの神詣りで大笑い。


ラジオでは、大学受験の息子と地域の神社に詣でた母の投稿。気合いを込めて鈴を鳴らしたら鈴が落下した。息子が受験に落ちるお告げかもわからない。


女子アナが笑いながら、わたしは初詣でお賽銭を投げたら、前の人のフードにストライクした。


昨夜の「ためしてガッテン」は痛風。プリン体摂取は痛風の20% あとは排泄機能が80% 。排泄ができないから痛風になる。その予防は、毎日コップ一杯の牛乳が腎臓を刺激してプリン体を排泄に導く。岡本拓也さんに教えてあげよう。


うどん よしの。店主は合気道五段に昇進。