初セリ御用達たまご

長府 功山寺を参拝。壇具川の鴨たちは元気に泳いでいた。


農園をはじめて間もないころ「正月にたまごが余るなら、4日の南風泊(はえどまり)市場の、初セリ関係者にお年玉子として配るから3日に運び込んだらええ」そのお言葉に甘えて、毎年3日の南風泊行きは続いている。御大が社長・会長職を辞任されてもご注文をいただく。鮮度が一番のたまご屋にとっては在庫がなくなり嬉しい応援。


今朝、200個詰めの段ボールを11箱積み込み、農園の在庫はほぼゼロになった。南風泊の2階に運び揚げる階段は30段。それから廊下を歩いて所定の場所に納品する。これは体力が問われる。2年前から家内を連れて行き、わたしが30段運んだ箱を、持参の手押し車で廊下を運んでもらう。きょうも30分ほどで終えることができた。


そのあとは、御大ご自宅にご挨拶。豪華なおせち料理とお神酒をいただいた。