元気に大晦日

4時ごろ、ご挨拶に来られた夫妻から天然ブリをいただいた。これから家内が防寒具を着込んで包丁を握る。


この時期、必ずやらねばならない結露の掃除。冷え込む予想で二重ガラスにしているが、流れるぐらいの結露になる。過去何度か、この結露が室内で凍っていた厳寒の朝を経験した。新聞紙で水滴を拭き取る。取らないと黒カビの温床になる。


今年、私にとって大きな収穫は酒の量を減らせたこと。痛みや出血などわかる危険のサイン。私は降圧剤が効かなくなったのがサインだった。高血圧は生活習慣病とも言われる。医者の処方する薬に頼り生活をまったく見直していなかった。寝るために酒を飲む。休みの日は昼ごはんに缶ビール。仲間が来てくれたら深夜まで付き合う。その生活習慣がサインを出した。今朝、萩市に出る前120の70の数値だった。


生活習慣。それは酒だけではない。長年の考え方も習慣といえるのかもわからない。

例えば、辺野古と普天間の経緯。日本やアジアの平和・安定には基地は必要と常々思っていた。あの騒音のもとで暮らす人びとに思いをはせることはなかった習慣。


低コストで二酸化炭素にも貢献できる原子力。企業の国際競争には必要と思っていた習慣。それらも危険のサインかもわからない。


ブリの刺身と焼き物が待ち遠しい。