年の瀬 来客

西君が祭られている吉部八幡宮祖霊殿に参拝。48歳で農園作業中に亡くなられた。農園のことは西君の神様に御礼申し上げ、お願い申し上げている。農園の神様と崇めている。カステラの次のステップ。鳥インフルエンザなどお願い申し上げた。


きのう夕方、黄 杏子ちゃんが農園に眠る愛犬「くら ちゃん」お参りに来た。農園に和菓子のお土産をいただいた上に、農園の犬たちにもお線香をたむけていただいた。


牧さんが鹿児島からやってきた。獺祭一升と鹿児島焼酎2本にカラスミなど土産を携えて、近場の温泉も済ませて来た。ビールと会津の酒にワイン。肴は家内がどんどん作り最後は松茸ご飯。久しぶりによく飲んだ。

彼は、今年1年だけでも可なり多くの国々を旅した。その理由のひとつは、彼がマグロ船時代はケープタウンまで40日も費やしたが、今は20時間あまりで行ける。つまり時間的に世界が近くなった。レンタカーで国々の国境を越えてたくさん見聞が広まる。


で、会話はどうしているのか尋ねたら。スマホで100

ヵ国翻訳ソフトウェアを所持していた。長い会話は無理だが、短い単語で意思を伝え相手の反応は、言葉は理解できなくても想像でなんとかなる。


今朝、宮崎に向けて農園を発ち、わたしは下関市内に発った。